妊婦さんとビタミンAについて

妊婦さんが特に摂取したほうが良い不足しがちな栄養素

 

妊娠中は、沢山の栄養が必要となります。

 

その中でも特に必要な栄養についてご紹介します。

 

 

まずは、ミネラルとビタミンです。

 

ミネラルは、ミネラルウォーターを始め様々な食品から摂取をする事が出来るでしょう。

 

ビタミンも、緑黄色野菜や果物等から摂取できる有名な栄養ですよね。

 

ミネラルとビタミンは、胎児が成長する為に必要な栄養です。

 

妊婦が不足しがちな栄養でもあるので、意識的に摂取をしていきましょう。

 

 

また、ミネラルはイライラを解消してくれるとも言われています。

 

妊娠中は体調不良や体の変化のせいで、ストレスを感じやすくなってしまいます。

 

ミネラルを摂取する事で、そんなストレスを緩和する事が出来るでしょう。

 

妊婦さんに起こりやすい手足のむくみも解消する事が出来ます。

 

 

最近は、葉酸も重要だと言われています。

 

葉酸は水溶性ビタミン、ビタミンBの一種です。

 

胎児の成長の為にも、妊婦の為にも必要な栄養がたっぷりと含まれています。

 

 

葉酸を摂取すると、胎児のDNA形成や細胞形成に役立ちます。

 

健康的な胎児が生まれるほか、先天性の障害が起こる可能性を防いでくれる栄養素でもあるのです。

 

妊婦が不足しがちな栄養も補う事が出来るので、出来るだけ摂取をするように心掛けて下さい。

 

 

葉酸は、葉野菜を始め果物や豆類等に多く含まれています。

 

これらの栄養は全て、バランスの摂れた食生活を送っていれば自然に吸収する事が出来る物ばかりです。

 

妊娠中は、出来るだけしっかりとした食事を心掛けて、栄養をたっぷりと摂取して下さい。